2017年02月05日

自作サイコロ「異次元骰子」

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異次元な雰囲気のサイコロのイメージ図。手前のモノはサイコロの目を「目」に置き換えたもの。後ろはお月様ダイスと西夏文字のダイス。西夏文字の 一〜六 を振り当ててます。数字のような多用する文字まで画数が多いので実際に使われていた時代はさぞや面倒だったでしょうね。西夏文字は、平行世界のアジアの文字っぽい異世界感覚があって興味を惹かれます。

こんなサイコロあったら欲しいな〜という感じで、たまにアイデアメモにサイコロの落書きをしてたのですが、実際に作って現物を見たくなったので、とりあえず紙で作れるサイコロを自作してみました。本当は硬質プラスチックで作れたら理想なのですが、素材的にハードルが高いのでとりあえず紙でチャレンジしてみました。

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インクジェット用の厚紙用紙にプリント。紙工作をしてると、いつしか「できるかな」のテーマが脳内で何度もリピートをはじめます。

テーマは「異次元骰子」。異世界の玩具というイメージで作ってみました。夢の中の玩具屋で売られていそうな感じのシュールでちょっとオカルティックな雰囲気を意識しています。

私がよく見る夢で、本屋とか骨董店に入るシチュエーションがあります。そこに並べられている珍妙な本やオブジェに驚喜しているという内容の夢です。夢の中のオブジェですから、実際には存在しないわけですが、目覚めてからそれらの本やオブジェを思い出すと、なるほど非存在の物体らしい独特の珍奇なオーラがあるモノばかりで、起きたときに運良く思い出せたものはなるべくメモするようにしています。

それにしても、現実よりも夢のほうが、自分の予想を超えたモノが出てくるのが不思議ですね。現実は自分以外の力学で動いているようでいて、実際は自分の想定を超えた事象にはなかなか出くわしませんが、夢というのは、自分の脳が生成しているはずなのに、自分の予想を超えたモノがちょくちょく出てくるので面白いです。まさに乱歩の名言「うつし世は夢、よるの夢こそまこと」を実感として感じるのがそういう時です。

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プラスチックで作れたら最高なんですが、紙でもそれなりにシュールな存在感があります。

オカルティズムでは、夢とはアストラル界(現世と霊界の中間くらいにあるとされる世界)にトリップしている状態を断片的に思い出したものである、という説があり、昔は眉唾で聞き流していましたが、精神世界をいろいろ調べていくと、そういう世界は意外にリアルにあるかも?という気がしてきます。そういう不思議な異世界にある珍奇なアンティークショップというのはロマンが尽きないテーマです。

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せっかくなので、上の展開図2枚の高画質バージョン(300ppi)をZIPで固めたものを用意しましたので、作ってみたい方はお試し下さい。ファイルはA4サイズで、1枚に4個の展開図を入れてあるのでムダが少なく経済的!

【一口メモ】
※ 切りとった紙の断面に表面の色と同じ色を色鉛筆かマーカーなどで塗っておくと、組み立てたときに紙の白い断面が見えるのを防げて見栄えがよくなります。
※ 折り曲げるラインをあらかじめ定規の角などで強めになぞっておくと奇麗に折れます。
※ 中を空のまま作ると軽くなりすぎるので小石を少し入れたりなど多少の重みのあるものを中にいれておくと置いた時に安定します。


高画質「異次元骰子」展開図(1MB)ダウンロードはこちら

ここのところはインドの古代思想に興味があっていろいろ調べていて、そのうちインドに関する記事も書きたいとおもっているのですが、調べるほどにこの世は目に見えてるだけの世界ではないことを思い知らされます。ヨーガの思想では例えば「チャクラ」という肉体を超えた次元の身体に具わっているスピリチュアルな器官を想定して、それを前提にチャクラを活性化させるノウハウがありますが、単なる妄想ではなく、実際にチャクラを開発することによって身体能力だけでなくメンタル的にも強靭になっていくことは多くの人が経験している事実ですし、指圧や鍼灸などの中国のツボの概念も後追いで科学的に根拠が証明されましたが、それと同じようにチャクラというのも実際に身体に作用する何らかの根拠があるものだと思います。

なので、ルドルフ・シュタイナーなどが言う人体の複数の層、肉体に重なるように霊的な身体、エーテル体とかアストラル体があるという説も、あながち妄想でもないと思いますし、そうした次元の異なる身体で夜に肉体を抜け出して体験する出来事が「夢」として目覚めた時に断片的に想起されるという話も、もしかしたら本当かもしれません。まぁ信じたほうが楽しそうですしロマンがあります。このところは真偽が分からないものについては面白いほうを取ることにしてます。

エンデの「はてしない物語」に出てくる古書店やハリー・ポッターに出てくる魔法グッズのお店など、別世界にある物体というのは果てしない魅惑を感じます。「千と千尋の神隠し」で、千尋の親は異世界の食堂で、異世界の食べ物を身体に入れてしまったために異世界から出られなくなってしまいますが、これなどは古事記で語られている黄泉戸喫(ヨモツヘグイ)、つまり異界の食べ物を食べてしまうと異界に縛られて脱出できなくなるという霊的な法則を描いているのだと思います。異界のモノは、食べ物に限らず、そこにあるモノはすべて基本的に現世に持ち込めない不可侵のモノです。異界に存在する景色もモノも、ただ見聞することだけが許されているのみですから、古来から魔術師やシャーマンはソコへ行って見聞し、また無事に帰ってきて部族の者に異界で授かってきた智慧をシェアしてきたのでしょう。

メモ参考サイト
黄泉戸喫(ヨモツヘグイ)とは [「日本神話・神社まとめ」様より]

異界を見聞した経験はないですが、もし行けたとしたら多分神話の世界のような古代世界ではないでしょうね。霊的な身体でしか参入できない世界だということは、この世界よりも物理的にも精神的にも自由度が高い世界である可能性が高いですから、現世よりもあらゆる面で発展していると思われます。そうした世界にある古書や骨董はどんな感じのモノなのか?というのを想像してると、とてもわくわくして楽しいです。
posted by 八竹釣月 at 03:37| Comment(0) | 創作

2017年01月29日

ビャンビャン麵の「ビャン」の字で遊ぶ

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昨今注目をあびている「ビャン」の字。明朝体で、ちゃんとしたフォントっぽく作ってみました。

画数の多い難読漢字として脚光を浴びた「ビャン」の字のことは、ご存知の方も多いと思います。中国の陝西省(せんせいしょう)で一般的な幅広の麵である「ビャンビャン麺」の「ビャン」の字に使われるのみの超マイナーな漢字でありながら、その超ど級のマイナーさゆえに逆に注目を集めたようです。この話を知ったときに、てっきりご当地料理の宣伝のために自治体が町おこし的なノリで勝手に作った最近の文字なんだろうな、と思ってたのですが、意外に起源はまだあきらかになっていないみたいですね。しかしウィキペディアの「ビャンビャン麺」によれば、古い文献には全く出てこない文字であることはほぼ間違いないようで、ここ百年の間くらいに作られた文字らしいです。新しい文字には違いないみたいですが、とはいえ最近作られた文字というわけでもないようですね。

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筆文字風。

漢字っぽいけどどこか違う感じが面白い西夏文字とか、道教のお札に書かれている漢字っぽい護符などに惹かれているのですが、この「ビャン」の字などは、まさしくそういった系統のユニークさを感じる漢字ということもあり、ずっと気になってました。いまだにビャンビャン麺は食べたことがないのですが、きしめんなどの幅広麺はけっこう好きなので、機会があれば食べてみたいです。

というわけで、今回は「ビャンビャン麺」というたったひとつの対象にしか使われていないという、文字の記号性を揺るがすような唯我独尊な文字「ビャン」に、もっと活躍の機会を与えたい!という名目でいろいろ「ビャン」と戯れてみました。

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看板っぽくロゴ風にしてみました。

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上のものを少しいじって意味なくかっこよくしてみました。

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まんが風にしてみました。

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ルービャンクキューブ

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ステッカーっぽい感じで。

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人名に「ビャン」の字が入っていたとしたらこんな感じでしょうか。「寿限無」は長すぎる名前の滑稽さをテーマにした落語ですが、画数が異常に多すぎる名前もなにかと不便そうです。

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イラスト風。

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「ビャン」は58画という複雑さですが、これ以上の画数というと「龍」を4つ組んだ「ロ」の64画(左)や、和製漢字の「たいと」の84画(右)などがあるようです。しかし、これらは単に画数の多い文字を複数並べただけですから、文字としての面白みではやはり「ビャン」に軍配を上げたいですね。
posted by 八竹釣月 at 08:40| Comment(0) | 創作

2017年01月28日

【音楽】最近聴いてる曲

最近よく聴いてる曲をいくつか選んでみました。

るんるんDavid Snell「International Flight」
英国のハープ奏者デイヴィッド・スネルによる1973年の曲。ハープの透明感のある美しい響きと軽快なリズムが心地いいかっこいいインストゥルメンタルです。40年以上前の曲とは思えない古びることのないモダンなセンスに驚きます。

るんるんPetula Clark「Alone」
軽快で陽気な可愛らしいコーラスがいい感じ!ペトゥラ・クラーク は、「恋のダウンタウン」の大ヒットで有名な60年代に活躍した英国のシンガー。

るんるんCuban Jazz Combo「Evil Ways」
サンバの情熱的なパションをムーディーなジャズテイストでアレンジしたようなエモーショナルでかっこいい曲ですね。

るんるんMartin Denny「Sukiyaki」
エキゾチカ音楽の巨匠マーティン・デニーによる「上を向いて歩こう」のカバー。いい具合にエキゾチカ風味にアレンジされていて、ヤシの木がなびく東南アジアの夜の海岸に置かれたレトロなラジカセから聴こえてきそうなモンドな味わいがユニークです。坂本九の歌う「上を向いて歩こう」は1963年に邦楽の歴史上唯一全米ナンバーワンヒットとなった奇跡の曲で、アメリカ人アーティストのカバーも多いです。しかしまぁ、日本語のままの歌詞でナンバーワンヒットというのは改めて考えてみるとすごい事ですね。優れた作品は、意味は伝わらなくても魂に伝わっていくものなのかもしれませんね。

るんるん2raumwohnung「Liebe」
2raumwohnungは2000年に結成されたドイツのエレクトリックポップユニットですが、この曲はテクノな感じではなく、とてもアコースティックで心地よい曲です。ギターの気持ちいい響きとけだるい感じのスキャットコーラスがいい感じですね。

るんるんAlison Brown「Look Left」
都会の哀愁を感じるような渋いジャジーなインストゥルメンタル。1994年の曲です。アリソン・ブラウンはアメリカのバンジョー、ギター奏者。

るんるんVladimir Cosma「Les Comperes」
1983年のフランスのコメディ映画「Les Comperes」のテーマ曲。飄々とした口笛が爽やかな中にセンチメンタルを覗かせる感じでいいですね。ウラジミール・コスマは映画音楽を多く手がけるルーマニア出身のフランス人作曲家、バイオリニスト。
タグ:音楽 洋楽
posted by 八竹釣月 at 12:28| Comment(0) | 音楽

2017年01月17日

鉱物学教科書(昭和7年)の博物画

この間の古本市で見つけた昭和7年(1932年)の鉱物学の教科書『中等鑛物界教科書』をご紹介します。この教科書はカラー図版も多く、内容も学術的な記述だけでなく、採掘の様子や、化石についても書かれていて、ページをめくっているだけで楽しくなってきます。

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『新選 中等鑛物界教科書』理学博士・加藤武夫著 富山房発行 昭和7年(1932年)
天青石といっしょに撮ってみました。右下の星形の模様のついた円盤形の石はウニの化石です。


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中扉

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「宝石と飾石」
レトロな印刷の風合いのある鉱物画に戦前の旧字体で名称が入っている感じがなんともいい感じです。電氣石の「氣」とか、蟲入琥珀の「蟲」の字とか、耽美なレトロ感にグッときますね。これらは宝飾に使われる石なので見た目にも華やかです。


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「非金属鉱物」
蛍石(フローライト)や燐灰石(アパタイト)、黒雲母など、幾何学的に奇麗に整った結晶の形がカッコイイです。鉱物の最大の魅力は、この幾何学的な美ですね。人間の生活圏にある自然は、曲線や不定形なものに満ちた世界ですが、地下の世界にはこのような正確に角度を守った直線や磨いたようなフラットな面に囲まれた鉱物が埋もれているというのは不思議な気持ちになります。地球という劇場は、そのバリエーション豊かな表現で、人間を飽きさせることがありません。


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「鉱石類(その一)」
工業的な用途に使われる鉱物は「鉱石」と呼ばれます。輝安鉱、方鉛鉱、黄鉄鉱など、メタリックに輝く結晶はどこかSFチックなニュアンスがあって面白いですね。


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「鉱石類(その二)」
シダの葉のような植物的な模様に結晶するしのぶ石は、ものによっては水墨画のような風流な絵画のように見える模様に結晶するものなどもあり、ピクチャーストーンという名前で目にすることもありますね。


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鉱物の中には、ある特定の方向に剥げたり割れやすい性質を持つものがあり、この性質を「劈開(へきかい)」といいます。紙のように薄くはがれる雲母などがソレです。図は、劈開の説明に添えられた方解石。


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電気石(トルマリン)の図。グリーンやブルーやピンクなど透明感のある奇麗な色のバリエーションのある石で、主に宝石に使われます。日本では福島県などで漆黒の電気石が産出されてました。

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方解石(カルサイト)の図。モース硬度は3とあまり硬くないので宝飾には使われませんが、色も形も様々なバリエーションがあり、鉱物コレクターに愛されている石のひとつです。

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蛍石(フローライト)の図。キューブが組合わさったような結晶の形がユニークな鉱物です。劈開で割ると8面体の可愛らしい形になります。最初から8面体で結晶することもありますが、かなりレアです。ピンク、ブルー、グリーン、パープルと、奇麗な色のバリエーションがあり、紫外線で蛍光する面白い性質のあるものもあるので、鉱物コレクターにとても人気のある石です。

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花崗岩の割れ目に結晶している様々な鉱物の図。(イ)は長石、(ロ)は水晶、(ハ)は雲母です。いろんな鉱物が固まって生えていて、鉱物の遊園地みたいな楽しい雰囲気ですね。こういう標本欲しいです。

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瀝青炭(れきせいたん)層中に直立して残る植物化石。瀝青炭というのはいわゆる石炭のこと。ジュール・ヴェルヌの物語に出てきそうなロマン溢れる眺めですね。鉱山の見学してみたいです。

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別子銅山(べっしどうざん)坑内採掘場。別子銅山は愛媛県新居浜市の山麓部にあった銅山で、1690年に発見され1973年(昭和48年)に閉山しました。この教科書は昭和7年のものですから、この当時は現役で採掘されてたのでしょうね。

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孔雀石(マラカイト)の図。緑色の石で、同心円状の縞模様が孔雀の羽に似ていることから孔雀石と名付けられました。模様も面白いですが、形も、ボールのような球状、ツララ状、針状など、採掘場所によっていろいろユニークな形のものが見つかったりしています。

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繊維状構造を示す赤鉄鉱(ヘマタイト)の図。

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中生代(約2億5217万年前〜約6600万年前)の化石。化石は、何億年も前の太古の生物の形状を現代にリアルに伝える時空を超えた記録であり、いわば過去の時間が結晶化した物体ともいえるでしょう。地下に埋もれている「地球の記憶」を、人間が発見するという行為は、地球が人間と言う器官を使って自らの過去を思い出そうとする行為でもあるような気がします。

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貨幣石の断面。まさにコインのような面白い形ですね。貨幣石は有孔虫の一種ヌンムライトの化石。
posted by 八竹釣月 at 09:47| Comment(0) | 鉱物

2017年01月09日

【音楽】50〜70年代レトログルーヴ

ふとゾンビーズの「Goin' Out Of My Head」が無性に聴きたくなったのをきっかけに、ついでにいろいろ好きな曲を集めてみました。

るんるんThe Zombies「Goin' Out Of My Head」
るんるんThe Zombies「Friends Of Mine」
ノスタルジックなメロディと心地いいコーラス、夢の世界に誘(いざな)うような心を優しく包み込むようなヴォーカル。60年代のポピュラー音楽はビートルズやボブ・ディランをはじめ目映い光を放つスターが満天の星空のように次々に現れた奇跡的な時代でしたが、その中で私が最も惹かれるバンドはゾンビーズです。ノスタルジーをキャッチーなメロディで表現する才能がとびきり秀でている大好きなバンドです。バンドの人間関係が原因で短命な活動でしたが、もしも長く続いていたらビートルズと双璧を為すような、時代を代表するバンドになっていたのではないかと想像しています。バンド名がエグいので食わず嫌いを量産してそうな気がします。これほど音楽性とかけ離れた名前のバンドも珍しいですね。

るんるんJoyce「samba do gago」
モダンなテイストのスキャットが気持ちいいです。ジョイスのボサノヴァは、文学のような味わいがあって、ブラジルのブリジット・フォンテーヌといった感じのアート性を感じますね。

るんるんThe Doors「Touch Me」
るんるんThe Doors「Alabama Song (Whiskey Bar) 」
ドアーズは60〜70年代を代表するアメリカのロックバンド。ヴォーカルのジム・モリソンのスキャンダラスなパフォーマンスやドラッグ依存などロックスターの破滅的な生き方の典型的なイメージを地でいっていますが、そのユニークな詩や深淵から聴こえてくるようなセクシーで神秘的な歌声は色あせぬカリスマを感じます。個性の塊のようなバンドながらも、曲調はとてもキャッチーなものが多いので、ふと聴きたくなる曲が多いです。

るんるんRoy Budd「Love Is A Four Letter Word」
るんるんRoy Budd「Hurry To Me」
ロイ・バッド(1947〜1993年)は英国の作曲家、ジャズピアニスト。上の曲「Love Is A Four Letter Word」は1971年の映画『狙撃者』のサウンドトラックに収録されている作品で、ハモンドオルガンのサイケ感が骨太のグルーヴにいい味わいを加味していますね。次の曲「Hurry To Me」はエンニオ・モリコーネの「ある夕食のテーブル」のサントラをアレンジしたもののようですね。レトロなスキャットがファンタジックな雰囲気を醸し出していて素敵なムードです。

るんるんMax Greger「Soul House」
ファンキーでサイケなグルーヴがかっこいいインストゥルメンタル。マックス・グレガーはドイツのジャズミュージシャン、サックス奏者。

るんるんJoe Carrol With The Ray Brown Quintet「It Don't Mean A Thing If It Ain't Got That Swing」
ジャズベーシストのレイ・ブラウン率いるアメリカのモダンジャズのユニット、ザ・レイ・ブラウン・カルテットが、ビバップ歌手のジョー・キャロルをフィーチャーした1956年の曲。ジョー・キャロルの破天荒なスキャットにシビれます。
タグ:音楽 洋楽
posted by 八竹釣月 at 07:35| Comment(0) | 音楽