2016年03月02日

キモノ・ファンタジア(その五)

昭和初期のモダンな着物美人のポートレイトをご紹介します。どれもスクラップされた状態で手に入れたものなので掲載雑誌などの詳細は不明ですが、時期的には戦前だと思うので、だいたい80年くらい前のものだと思われます。風流な美に癒されます。いろいろ色が付いてますが、これらはもともとの印刷されていたインクの色味です。一般大衆誌で一色ページにこうした色味のインクを使うのもこの時代らしい雰囲気があっていいですね。

160302_kimono5_01.jpg

160302_kimono5_02.jpg

160302_kimono5_03.jpg

160302_kimono5_04.jpg

160302_kimono5_05.jpg

160302_kimono5_06.jpg

160302_kimono5_07.jpg

160302_kimono5_08.jpg

160302_kimono5_09.jpg

関連ページ
キモノ・ファンタジア(その1) (その2) (その3) (その4)
タグ:着物 古本
posted by 八竹釣月 at 11:59| Comment(2) | 古本
この記事へのコメント
いまユーキャン通販ショップでコドモノクニと言ふ本が売ってゐます。
Posted by だいまる at 2016年04月08日 06:18
コドモノクニ、戦前絵本の傑作ですよね^^
復刻シリーズ完結してたのですね。
情報ありがとうございます!
Posted by イヒ太郎 at 2016年04月09日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: