2017年09月26日

古本散策日記

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先週から古本市などで手に入れた本を適当にご紹介します。適度に離れた距離に古書会館があり、毎週のように近隣の古書店が複数参加しての古本市を開催していて、散歩がてらいい気分転換になっていますが、だいたいソコで良さげなものが見つかるので最近はあまり遠出して古本市に出かけることは無くて、近場の古本市や古書店に行く事が多いですね。古書会館で催される古本市は、デパートなどで開催される古本市より場所代が安いためか、平均してかなり安価で売られているのも魅力です。古書会館に足を運ぶようなマニア濃度が高そうな客層を意識してか、安いだけでなく、レア度もそれなりに高いものをよく目にします。今回ご紹介するのは、とくにレアなものではないですが、こうして集めた本をあらためて見てみると、最近自分の関心のあるテーマが何なのかが客観的に確認できて面白いです。




中国の好色美術『春宮画』の魅力

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『YUN YU , ÉSSAI SUR L'ÉROTISME ET L'AMOUR DANS LA CHINE ANCIENNE』Nagel社 1969年

世界の好色美術を紹介する大型美術本のシリーズの中の一冊で、これは中国の好色美術をテーマにした画集です。シリーズには、中国のほかにインド、アラビア、ローマ、ギリシャ、アフリカ、そして日本の春画を紹介した本も出ています。世界の好色美術の中でもここ最近は中国の春画が気に入っていて、そうした本もすでに何冊も持っているのですが、まだ見た事の無い図版がいくつも紹介されてたのでゲットしました。

フランス語の本なのでフランスで出版された本かと思いきや、スイスのジュネーブにある出版社から出されたもののようです。スイスはドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4つを公用語とする国ですが、6割以上はドイツ語で他は少数派みたいですね。

日本の、主に江戸期に流行った好色絵画を一般に春画と呼びますが、この言葉も元は桃山時代に中国から伝わった春宮秘戯図(春宮画)が語源だという説があります。日本の春画は庶民文化が花開いた江戸時代に作られたために、庶民の性生活がモチーフになっているものが多いですが、中国の春宮画は宮廷生活を背景にしたブルジョワ感ただよう華美なものが中心で、そうした違いも見てて楽しいです。春宮画に限らず、中国美術に頻出するモチーフ、芭蕉の木、主に太湖石などの奇石、幾何パターンの中華模様などがエキゾチックなパラダイス感を醸し出していてなんともいえない魅力があります。

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(上)芭蕉の木が南国っぽい情緒を醸し出していて不思議な楽園感覚がありますね。(下)西洋にもこうした歪み絵(アナモルフィックアート)の伝統がありますが、中国でもこういう絵が描かれてたんですね。

メモ参考サイト
現代の美術家によるアナモルフィックアート(「ラビトーク!」様)




かな草書に憧れて

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『書体字典 かな編』野ばら社 1965年

かな草書の勉強に、と思って手に入れました。同じ字でも書家によって崩し方は実に多様ですね。バランスを良くするためや、リズム感をつけるため、また次に続く文字と繋げやすくするために、例えば「も」だったら「毛」だけでなく「母」を崩した「も」を使う場合もあり、とても感覚的で奥が深いです。現行の仮名の変わりに、変体仮名を使ったりすると玄人っぽくてかっこいいですよね。




仙人の性生活

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『世界性学全集13 東洋性典集』性問題研究会編 河出書房新社 1958年

世界の性学(Sexlogy)を集めたシリーズの13巻目。他の巻はフロイトをはじめとした西洋の性学で東洋の文献を紹介しているのはこの巻のみです。古本市の書架でこの本をパラパラとめくってたら、老子がこう言ったとか、彭祖(ほうそ。荘子などに登場する超長寿の仙人)がああ言ったなどという文が出てくるので、てっきり中国の房中術関係の文献集かな、とおもってゲットしたのですが、収録されている文献は主に江戸期に日本で書かれたもので、中国の房中術(道教の性技術)や養生術(道教の健康法)関連の古典を編纂したり解説した本を紹介しているものでした。まぁ、当たらずとも遠からずで、けっこう興味深い文献が多く紹介されていて面白いです。

中国の性学、とくに道教系の、仙術に関するテクニックに房中術というのがあって、かつて諸星大二郎の短編『桃源記』にも言及がありましたが、これは大まかに言うとセックス健康法みたいなものです。仙人になるための性行為という視点なので、いわばセックスで超人になる術という、壮大なロマンを感じるテクニックが開発されていてすごいです。仙人というと眉唾なイメージで捉えられがちですが、古代中国の房中術は、古代インドのタントラと並んで、現代の西洋でもエナジーオーガズムとかマルティプルオーガズムなどに取り込まれ、性テクニックを超えた、ある種の覚醒を伴うスピリチュアルな側面もある性の技術として見直されてきてます。よくオナ禁すると健康や運勢にものすごい効果があるという俗説をネットで見かけることがありますが、古代中国の仙人が行っていたのもそれと似ていて、男性であれば、とくに40歳を越えたら1滴も精液を漏らしてはいけない、とされています。仙人のセックスは一言でいうと「接して漏らさず」で、これは、性交しても精液を漏らすべからず、という意味です。むしろ、精を出すのではなく、男性器の精管から女性の生命エネルギーを吸い取るような術もあるようで、まさに仙人というのは東洋の魔術師のような存在ですね。

この男女の性生活における正しい方法は、きわめて容易でありながら、人はその方法を知らない。その方法とは、一夜に十人の女と関係しても、一回も(精液を)漏らさないだけである。これができるようになると正しい性生活の方法は卒業である。以上述べたことの他に薬餌(やくじ)をたやさず使うようにするのである。そうすれば気力は盛んになり知恵は日々発達していくであろう。しかもこの方法は神仙になる術にほかならないのである。

『東洋性典集』 医心方巻第二八(房内) p20


このような「接して漏らさず」的な言及は中国の房中術の根幹にある教えのようで、他の文献でもたびたび言及されていますね。上記の引用は『東洋性典集』に収録されている日本最古の医書、『医心方』からの抜粋です。982年に書かれたもので、著者は鍼博士丹波宿禰康頼(はりはかせたにはのすくねやすより)、康頼は中国からの帰化人のようです。隋、唐の膨大な医学書を編纂した本のようで、仙人になるための健康法や性技術などが書かれていて、なかなか興味深い文献です。黄帝(紀元前2500年頃に中国を統一した皇帝)が彭祖素女などの仙人に教えを請う中で、様々な性技術や健康法などが解説されていくような部分もあり、読物としても面白いです。他にも呪術的なノリに満ちた東洋性学の面白い文献をたくさん紹介してあるので、また何か発見があれば追々ご紹介していこうと思います。

メモ参考サイト
マルチプル・オーガズム開発法(◆i880BAKAok様)
仙道やタントラなどの秘術を取り入れつつ現代風にアレンジした異次元の性感を得るためのノウハウ。エロも正しく極めれば悟りのような覚醒の境地に誘う有効な術になりそうですね。この手の内容の本は古書相場が高騰していて入手しずらいこともあり、こうした情報が手軽に得られるのはありがたいことです。このサイトは未翻訳の洋書からの翻訳のようなので、ここでしか読めない情報が盛りだくさんで凄いです。運営者様に感謝ですね。




オカルト界の巨星、ルドルフ・シュタイナー

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『シュタイナー思想入門』西川隆範著 白馬書房 1987年 

ルドルフ・シュタイナーといえば、西洋のオカルティストの中でもつとに有名な重要人物で、オカルティズムという、どこか日陰のイメージのあるジャンルを飛び越え、教育思想など実践的なアプローチでも有名で、現実教育に霊性を育むことの重要性をうったえ、今もその教育方針を実践する学校も存在していますね。精神面を重視した学校というと、一般には宗教系の学校が多いですが、教条主義を超えて自由に霊性を伸ばす教育を目指したシュタイナーの思想は注目すべきものがあります。

この本は、教育思想ではなく、シュタイナー本来の独特の神秘思想を解説する内容になっています。シュタイナーの神秘思想は、けっこう難解なので、かみくだいた内容の本が欲しかったところだったので入手しました。シュタイナーだけでなく、現近代のオカルティストは、グルジェフにしろ、ブラヴァッキー夫人にしろ、難解な思想を持った人物が多い印象があります。シュタイナーの「アカシャ年代記」の思想など、人間の霊性の進化を土星や金星などの遊星に当てはめて解釈しているのですが、遊星と人間の精神を結びつけることにどういう意味があるのか、とか、とまどうところがあったので、そのあたりを理解したかったのが手に入れた理由です。グルジェフも同じく惑星を関連づけたオカルト思想を唱えたりしてましたが、こういうのはやはり何か、高い精神のレベルで見えてくるような特殊な世界観なのでしょうね。

メモ参考サイト
シュタイナー教育(ウィキペディア)




基本から覚えるヨガ

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『一億人のヨーガ』番場一雄著 人文書院 1988年

ヨガナンダの影響で、インド思想にハマってきているというのもあり、インドといえばやはりヨガを押さえておくべきだろうということでゲット。基本的なところから解説している感じの本で、健康法としてのヨガだけでなく、インド思想の中で捉える本質的な、ヨガとは何ぞやみたいな部分の解説も興味深いです。番場一雄先生はNHKの教育番組でもヨガの講師として出演していたみたいで、YouTubeなどで当時の番組の一部が見れます。

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人体におけるチャクラの位置

この本はヨガの一般書として書かれているので、オカルティックな側面は詳しく書かれていませんが、人間の身体は肉体だけでなく、霊的なボディが幾層も重なっているという思想がヨガにはあります。肉体の他に幽体(アストラル・ボディ)やコーザル体など、いくつかの霊的な身体を纏っているという考えがあります。これは中国の仙道にも同じ思想はありますし、西洋の神秘学でもルドルフ・シュタイナーなど何人か同様の指摘をする神秘家がいます。霊的なボディには霊的な器官が具わっており、よく耳にするチャクラというのもそうした霊的な身体器官です。最近そのチャクラを活性化することに興味がわいてきてるので、そうしたこともあって基本からヨガを知ろうと思った次第です。




古代ローマの驚異!

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『Marvels of Ancient Rome』Giacomo Lauro画 Regione Lazio発行 1992年

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イタリアで発行された『古代ローマの驚異』と題するジャコモ・ラウロ(1584-1637年)というイタリア人画家による版画集の復刻です。絶妙にパースやデッサンが狂っているところが逆にシュール感を増していて、キルヒャーの版画を見てるような怪しい雰囲気がたまりません。詳細はわかりませんが、おそらく普通に古代ローマの文化を想像力豊かに描いたものなのでしょうが、当時の時代の空気なのか、ジョルジオ・デ・キリコの絵に出てきそうな怪し気な雰囲気をただよわせているのがイイですね。ネットで詳細を調べていたら、なんとこの画集の1641年発行の当時のオリジナルらしきものが高解像度でアップされてましたのでリンクを貼っておきます。古代ローマの不思議世界をご堪能あれ。

メモ参考サイト
『Marvels of Ancient Rome』Giacomo Lauro(ハーバード美術館提供)
posted by 八竹彗月 at 22:05| Comment(0) | 古本

2017年09月03日

関口野薔薇 ヨガナンダに師事した日本人

よく出向く古本市に散歩がてらぶらりと出かけ、心地よい古い紙の匂いの立ち籠める本棚を順繰りに眺めていると、なにやらピピピ!とアンテナが合図してくる本が目に入りました。この日はすでに関心のあるテーマの安価でレアな本をいくつか見つけてカゴに入れていて、なんだかこの日は面白そうな本が集中して見つかる古本の特異点みたいな日のような予感がしていただけに、このピピピ!には何かありそうだ、とわくわくしてきました。

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『─運命の謎解く─ 宇宙と人生』、『─精神力、神通力─ 霊術秘書』、『─神の国の奥義─ 魂の本性』
伊東一著 昭和37年(1962年)不二学会発行
怪し気なオーラがたまらないです。


アンテナが合図してきたのは、黒に近い紺色の背表紙が数冊ならんでいる本棚の一角でした。濃紺の背表紙には『─運命の謎解く─ 宇宙と人生』、『─精神力、神通力─ 霊術秘書』、『─神の国の奥義─ 魂の本性』という、なにやら怪し気なオーラを放つ一連の本で、それらの著者は伊東一という聞いた事の無い著者のものでした。後にネットで調べても、いくつかの著書が国会図書館に所蔵されている記録があるだけで、詳細が全く不明の謎の著者です。ざっとページをめくってみると内容的には精神世界の研究者らしい人物で、オカルトから宗教まで幅広く精神世界にかかわりながら人間の究極の幸福とはいかなるものなのかを探求した昭和のスピリチュアリストという感じです。書名的には『宇宙と人生』に惹かれたので、もし1冊だけ手に入れるならコレかな、とカゴに入れるも、『霊術秘書』の、どことなくネクロノミコン的な怪し気な響きも捨てがたく、ええい!これもコレクションとして押さえておこう!とついついそちらもカゴに。残るは『魂の本性』という本ですが・・・いくらなんでも全く正体不明の著者の本を3冊も購入するのはいかがなものか!と理性がささやきます。

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『霊術秘書』のトビラと目次。いかにも奇書っぽい感じがそそりますね〜

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著者の伊東一氏の近影。なんとなく昭和の校長先生風というか、宮武外骨っぽい剛胆な雰囲気ですね。一体何ものなのでしょう。気になります。

まぁ、精神世界の本に限らず、だいたいひとりの著者の思想は他の著書でも変わらないものなので、2冊もあれば十分な気がしてたのですが、それでも何かひっかかって、『魂の本性』を手にとり、ページをなにげなくめくっていたら、なんとここ最近ハマっている聖者ヨガナンダの名前が!!ヨガナンダに関する記述は、著者の伊東一本人のものではなく、昭和のヨギーとして知る人ぞ知る関口野薔薇が雑誌『心霊文化』(昭和35年1月3日発行)に寄稿した文章の引用でした。

この本の発行は昭和37年、つまり1962年で、ヨガナンダの主著『あるヨギの自叙伝』のはじめての日本語訳が『ヨガ行者の一生 聖者ヨガナンダの自叙伝』という題名で関書院から出版されるのが昭和34年(1959年)です。まだヨガ自体もマイナーだった時代に、ヨガナンダの自叙伝が発売されて間もない当時の日本で、ヨガナンダの本はどのように受け止められ、またどう当時の日本に影響を与えていたのかを知る興味深い記事です。ヨガナンダがマイブームの自分にとっては、小気味いいシンクロニシティです。この古本市に来たのもむしろこの本をゲットするための伏線だったような気がしてきます。

後で調べてみると、関口野薔薇(1888〜1967年)は、米国カリフォルニアに在住して実際にパラマハンサ・ヨガナンダに師事しヨガを学んだことのある神秘思想家のようです。生前のヨガナンダを身近に知る日本人が書いたヨガナンダに関する記事ということですから、これはなかなか貴重な記事なのではないでしょうか。以下、伊東一著『魂の本性』より該当の関口野薔薇の文章を抜き出してご紹介します。

「聖者ヨガナンダの自叙伝」を称揚す
関口野薔薇

 筆者の恩師ヨガナンダ先生の自叙伝(英文)が米国で出版されたのは1946年の事であった。その後の十年間に、この書はフランス、オランダ、スウェーデン、ドイツ、ベンガリ、アラビア、イタリア、ギリシャ、スペイン、ヒンディの十カ国語に翻訳されて、欧州各国はもちろん、東洋諸国、オーストラリア及び南米の人々にも愛読されるようになったが、いずれの国でもこの書はベストセラーとして売れ行きつつあるのである。
 その後ポルトガル語の訳本が出来、次いでアイスランド語のものが出版され、1959年(昭和34年)になってはじめて、日本語訳が京都の関書院から発売されるようになった。米国版を第一として数えると、日本版は第14番目にあたる。世界の宗教思想を己が国に取り入れる事において、日本はいささか遅れをとった形だが、これも近き将来には必ずベストセラーのひとつとして数えられるに至るであろう。そのわけを筆者が説明する必要はない。日本にも心の目の明いた人々が多くいる事だから、それらの人たちがこの書の尊さを民衆に紹介してくださるであろう。
 禅仏教を奉ずる日本の人たちは、ヨガをユウガと発音して呼んでいる。しかしこれはヨガ(Yoga)と呼ぶ方が正しいので、その意味は「神と人を結ぶ道」、または「聖(きよ)き彼岸に至る道」ということである。そしてこの聖き道を日々歩みつつある人、彼岸を指して人生の渡舟場(わたしば)を渡り行きつつある人々を、インドではヨギ(yogi)と呼ぶのである。

 どうした間違いか知らぬが、日本の識者の中にもヨガとは「角兵衛獅子(かくべえじし=新潟発祥の郷土芸能、大道芸の一種)」の真似をしたり、または「カルワザ師」のような芸当をする事だと心得ている者があるらしい。「ヨガナンダの自叙伝」(=「あるヨギの自叙伝」)の日本語訳が各地の書店に現われると間もなく、ある日本の有識者が米国のヨガ教団の本部に手紙を出し、「ヨガナンダの自叙伝はヨガ行法の初伝と思われるが、我々は初伝でなく、奥伝としての行法を勉強したいのである」と書送っている。彼らは「角兵衛獅子」のような絵の入った書物を「ヨガの奥伝」だと思っているらしい。
 また「この書には、クリヤ・ヨガの必要性を論じながら、実際上の行法を教えていない。その行法を一日も早く教えて欲しい」という意味の手紙を、本部に送った者もある。
 あるいは「ダヤ先生のそばで直接勉強をしたいと思うが米国に行く機会がないので、何卒今後よろしく手紙をもってご交際をお願い申し上げます」と教団総理のダヤ女史に宛てて手紙を出した青年もある。
 かつて映画スターの京マチ子さんが米国を訪れたとき、ロスアンゼルス在住、日本人の野遊会に彼女を招待したことがあった。すると日本人の大多数は彼女を取り囲み、我れ先にと争いながらマチ子さんの前に進み出で、所持せる手帳や扇子にその署名を懇請した。その数幾百人か数えきれぬほど多数なので、マチ子さんは困り果てて、ついにどこかに姿を隠してしまった。
 それとこれとは相似たことだが、一日に五分間もゆっくり休む暇のない大多忙のダヤ総理に向かって「書面をもってご交際を乞う」とは、非常識も甚だしいものである。人の立場も考えず、自分の身分も顧みないでこれは日本人の悪い癖だが……目上の人に署名を求めたり、「手紙をくれ」と呼びかける事は失礼千万な行為である。もちろん、ダヤ先生は常にニッコリ微笑していて、決してお怒りになるような人ではないけれども……。

 さて、筆者の過去70年の生活において、筆者は何万巻の書物を読んだか、その数を数える事はできない。最近は一年に少なくとも4、5百冊ずつの本を読んでいる。そしてこの読書の結論として筆者のいいたいことは、この「聖者ヨガナンダの自叙伝」こそが、筆者の読んだ書物の中で第一位の優良書であるということである。
 キリスト教信者が同教の聖書を、そして仏教徒が仏教の経典を(例えば大無量寿経とか、法華経の如来寿量品とかいう経巻を)いくら読んでも飽きないように、万教一体を信ずる筆者は、このヨガナンダ先生の書かれた自叙伝を、いくら読んでも飽く事なく、この書の中から日々夜々に「心の糧」を頂戴しているのである。
 そのゆえにこそ、今日の分派宗教に満足せずして、真理を万教の中に求めようとしている求道者に対し筆者はこの「ヨガナンダの自叙伝」を三読・七誦せられるようにお勧めしてやまないのである。
「この書はヨガの初伝だ」などと呼ぶのは何というタワゴトであろう。この書は二度や三度読んだだけで判るような単純な本ではない。かつお節やスルメではないけれども、噛めば噛むほど味の出てくる。思想上の妙書なのである。繰り返して読めば、その読むたびに、書物の中から新しい真理を教えられるのである。

 最後にもう一言付け加えておきたいことは、ある人々が「クリヤ・ヨガの行法を教えて欲しい」とか言って、教団の本部に手紙を出している事についてである。そうした不謹慎は止めて欲しいものである。筆者がその著書「原始基督教学」の中にハッキリ書いてある通り、およそ世界的大宗教には顕密の両側面があり、その密教に属する部分は万人に公開すべきものではなく、特殊の選ばれたる人にのみ授くべき秘密の法なのである。
 筆者の知れる日系第二世に、ハリウッドの教会でクリヤ・ヨガの瞑想法を習得したが、後にこれを我欲のために乱用したため、ついに悪霊の憑依を受けて、半狂人と化した人がある。なんでも自分の心が潔くならぬ間は、決してクリヤの伝授などを懇請すべきではない。
 まず自らの心の態度を改めよ。心の態度が整ったなら、神は必ずその人にクリヤ・ヨガの行法を授けたまうであろう。
 中里介山の小説に見る机龍之介(=小説『大菩薩峠』に登場する残忍で無鉄砲な剣士)に、正宗の名刀を与えたらどうなるであろうか。吉川英治の宮本武蔵でさえも、正宗の名刀を腰に帯びる資格はない人間である。「絶対に人を切らぬ」と心の誓いが出来た人にのみ、天下の名刀を持たすべきである。
 クリヤ・ヨガを修得すれば、他人の活殺が自由自在にできる。人を助ける事はするが、人を殺すことはせぬと心に誓いを立てた人にのみ、聖師はクリヤの行法を授けるのである。

 インドのことわざに、「弟子のあるところ、必ずそこに師が現われる」とある。「師のあるところ、そこに弟子達が集まる」と、インドでは言わないのである。
 大師は常にいますのである。大師は時間と空間を越えて永遠に、また普遍的に生きていたまうのである。まず自らの心を清めて、聖なる法(のり)の実践者となるべくまた真実なる弟子となるべく我が魂の目的とその置き場とを確立せよ。必ず読者の師が(誰かが)諸君の面前に姿を示して、クリヤ・ヨガの行法を授ずくる日がくるであろう。
 ある日本人は自分の修行のために真理を求むるのでなく、他人の師匠となり、自ら知らざる癖に人に教えようとして真理を求めている。こうした安価な教師が(または教師志願者が)日本に多いことは、これ日本宗教界の癌とでもいうべきであろう。
 インドのことわざに「牛の尾となるはよし。されど狐の頭となるなかれ」という言葉があるが、ヨガの行者は狐の頭となることを自禁せねばならない。

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伊東一著『神の国の奥義 魂の本性』 不二学会 1962年(昭和37年) p86〜90より引用


たしかに私も『あるヨギの自叙伝』を読みながら「ところでクリヤ・ヨガってどんなヨガなの!?」という疑問はありましたが、『あるヨギ〜』の中で述べられているのは、クリヤ・ヨガは不死のヨギー、ババジ直伝のヨガの奥義で、数あるヨガの修行の中ではダントツに強力に悟りに導く秘法ということですが、そのかわり伝授するには伝授される側の準備が整っていないと効果が無いとも書かれています。関口野薔薇も書いているように、普通にヨガや瞑想などで精神鍛錬して一定のレベルに到達し、自らに受け入れる準備が整えば、おのずとクリヤ・ヨガが伝授されるチャンスが巡ってくるのでしょうし、あれこれと詮索する部分ではないのでしょうね。

気がついたら、当の著者である伊東一についてほとんど触れずじまいの記事になってしまいましたが、読んでいくうちに、なにか面白い発見があれば、いずれ項を改めてご紹介したいと思います。

この本に限らず、昭和初期〜中期あたりの時期に書かれた精神世界の本は、まだジャンルとして超マイナーだっただけに、聞いたことも無い著者の妖し気なインパクトのある面白そうな本がまだまだけっこう埋もれていそうです。実は、そういった系の本も何冊か集まってきたので、いずれ機会があればご紹介しようと思います。
posted by 八竹彗月 at 10:38| Comment(0) | 精神世界