2014年12月24日

シークレット・サンタ

クリスマスなのでクリスマスをテーマにコレクションを引っ張り出してきました。

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UFOで聖夜の空を飛び回るサンタさんの絵葉書

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まずは「少女世界」(大正8年12月 発行:博文館)の12月号から、大正時代のクリスマスの光景をピックアップしてみます。表紙の可愛らしい絵は大正〜昭和初期に活躍した童画家、本田庄太郎。

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同上。目次。

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今日はたのしいクリスマスです。花子さんも雪子さんも美知子さんも、お友だちと教会に参りました。みんなで賛美歌をうたって、いま余興の遊戯がはじまった所です。あとで、サンタクロースの贈り物を、みんな分けていただくのです。
画:本田庄太郎


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絵さがし
クリスマスの日にサンタクロースは俊子さんへの贈り物を大きな袋に入れて、うんとこうんとこと担いで来ました。中に何があるでしょうか。この絵の中から捜し出して下さい。

巻末の懸賞クイズです。隠し絵のようで、右上の屋根にお伽噺の本、サンタの腕と袋にかけて女の子の人形が隠れていますね。
画:本田庄太郎


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「アサヒグラフ」(昭和4年12月25日 第30巻 第26号)の表紙写真。ふたりのお洒落なセーラー服のおかっぱ小学生がクリスマスツリーの脇でサンタ人形らしきものを手に遊んでいる様子。

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同上、クリスマス関連の記事。

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今年、特別のクリスマス・プレゼント
毎年毎年クリスマスプレゼントは同じ物ばかりで、皆様がお飽きになったとおっしゃいますから、コドモグラフでは何か良い思いつきが無いかと、サンタクロースのおじさんに相談しましたら、やっぱり靴下の中はチョコレート、ボンボン、キャラメル、玩具が昔から決まっているから、それになさいと、おじさんはとても頑固です。
それならご相談は申しませんと、こちらも少し腹が立ちましたから、いろいろ考えましたが、皆様のお気に召すようなものがありません。
だもんですから、不思議に毎晩夢を見るのです、もちろんクリスマスプレゼントのことばかりでございます。
ところがいよいよ明日の晩はクリスマスという、前の晩夢を見ていると、枕元で犬の子がクンクンと鳴いています。夢かなと起きて縁の下を捜すと、なんと可愛い犬の子ではありませんか。
あぁ、これだとたちどころに皆様へ差し上げる今年特別のクリスマスプレゼントができたわけでございます。


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「アサヒグラフ」(大正15年12月)


最後に、とても心温まるイイ話。
プレゼントシークレットサンタ( その1 その2 その3 )

ラリーさん、凄い人ですね。結局人生というのは、いかに多く貰えるかではなく、いかに多く与えられるか、と生きた人だけが、自分の人生の主人になれるのでしょうね。貰う人生には相手がいりますが、与える人生なら自分が主人公になれるような気がします。こうした無償の愛の実践はキリスト教の思想が根底にあるのでしょうね。シークレットサンタのエピソードが、ただの美談を超えて注目したい部分は、「与えたものが思いも寄らぬカタチで返ってくる」展開です。当初は自分も貧しい中で行われたシークレットサンタ活動ですが、与えれば与えるほど何故か仕事が順調に進み豊かになっていくという奇跡が起き、やがてラリーさんは富豪になっていきます。まさに「情けは人のためならず」、善意は巡り巡って自分を豊かにしてくれるものなのでしょうね。

与えよ。そうすれば、自分にも与えられるだろう。
ルカによる福音書6章38


まさに聖書の教えを地でいっていますが、この不思議な運命の法則「与えたものが返ってくる」はスピリチュアルな思想でもよく言われていますね。エックハルト・トールも著書「ニュー・アース」の中で、上記の聖書の引用をしながらこのような事を言っています。


世界が物惜しみをして与えてくれないと思っているが、実は自分自身が物惜しみをして世界に与えないでいる。
なぜ物惜しみをするかと言えば、自分は小さくて、何も与えるものがないと奥深いところで信じているからだ。
次のことを何週間か試して、結果がどうなるかを見ていただきたい。人々が物惜しみをして与えてくれないと思っているもの――賛辞、感謝、援助、愛情をこめた気遣い、等々――を自分から他人に与えるのだ。そんな持ちあわせはない、って?あるようにふるまえばよろしい。そうすれば出てくる。そして与え始めるとまもなく与えられるようになる。与えないものは受け取れない。出力が入力を決める。世界が物惜しみをして与えてくれないと思っているものは、あなたがすでにもっているのに出力しようとしないもの、それどころかもっていることを知らないものだ。
エックハルト・トール「ニュー・アース」


善い行いというのは、道徳的だからとか、誰かに褒められたいからとか、いい人に見られたいからとか、そうした事で人類に推奨されていることではなく、まして、権力者や政治家が下々の民衆をコントロールしやすくするため、という陰謀論的なものでもなく、ただただ精神的にも物質的にも人間にとって最大の有益な事であるから、というシンプルな理由によるものなのかもしれませんね。

ラリーさんの遺志は現在でも引き継がれているそうで、そんな数多のシークレットサンタさんのひとりがネット上で話題になってました。元になっている記事は2011年のものですが、今年のクリスマスもきっとどこかの街で無償の愛を配って歩いてることでしょう。一年に一度、何の理由が無くても、ちょっぴり気恥ずかしくても、「クリスマスだから」という理由だけで誰かにほんのちょっとでも優しくなれる日なのだったら、それだけでクリスマスは祝われるだけの値打ちの有る日なのだなぁ、と思いました。
posted by 八竹釣月 at 21:23| Comment(0) | 古本

2014年12月22日

令女界

女性雑誌「令女界」(大正15年[1926年]8月 発行:寳文館)より、大正浪漫なページをいくつかご紹介します。

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竹久夢二の描く可愛らしい着物少女。夢二といえば絵だけでなく、その生き方も含めて大正時代の文化を象徴する人物といえるでしょう。現代では林静一が夢二テイストを受け継ぐ絵師ですね。

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これも夢二の絵。左上の少女がなんとなくつげ義春の漫画「紅い花」「もっきり屋の少女」などに出てくる女の子に似てて可愛いですね。

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夏の夕暮れ、団扇を手にしたお下げ髪の少女。風流ですね〜 簾や風鈴や柳など、まさに日本の夏といった感じですね。

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アールデコの様式を土台にしながら情緒ある女性美を表現した蕗谷虹児。この人も大正昭和を代表する天才画家のひとりですね。

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街路に佇むお洒落なパリジェンヌ。これも蕗谷虹児の絵です。

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須藤しげるの描く耽美世界。文章のほうも彼の筆によるもののようですね。この時代は、須藤しげるをはじめ、蕗谷虹児、竹久夢二など、絵師も絵だけでなく文才も兼ね備えていて素敵です。

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こちらも須藤しげる画。この人のタッチは後の中原淳一の登場を予言しているような可愛らしさの表現をかいま見ることができます。優れた絵師だと思いますが、あまりまとまった画集を見かけないですね。

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巻末の自社広告。モダンなフォントで少女小説のタイトルがズラリと並んでいます。フォントのデザインもいいですが、タイトルがどれも素敵な感じで、その題名を名付ける詩的センスに注目してみました。「貝殻幻想」とか「蝕める花」など、本棚に並べたらさぞや気分いいだろうなぁと思わせる秀逸なタイトルですね。
posted by 八竹釣月 at 05:47| Comment(2) | 古本

2014年12月20日

イップ・マン

ブルース・リーの師匠だったという実在した伝説の武術家イップ・マンの人生を描いた映画が数年前に公開され、カンフー映画としては日本でもひさびさのヒット作だったそうですね。私はいまさら知りましたが、YouTubeでいくつか断片的な映像を見て、主演のドニー・イェンのアクションにいっぺんで惹き込まれてしまい、衝動的に「イップ・マン 序章」「イップ・マン 葉問」「イップ・マン 誕生」の3本を借りてきて立て続けに鑑賞しました。さきほど見終わった所ですが、いや〜超絶面白かったです。時代背景が戦争をまたいでいるので、「序章」では反日的なシーンもありますが、拳法のアクションの見事な演出に目を奪われっぱなしで、それほど嫌みな描写という印象は個人的にはなかったです。ソコはやはりアクション映画ですから、悪役はそれなりにキチンと嫌なやつとして描かれていないとカタルシスを作れないですから、ある意味お約束だと思うしかないですね。「序章」では日本人、「葉問」ではイギリス人が悪者として出てきますが、かなりトンデモなキャラに描かれてますし、忠実な自伝映画ではなく、かなりフィクションを混ぜてそうな感じですね。イップ・マンという実在の人物をモデルに描くヒーローモノとして見たほうが良いでしょう。ただ、実際イップ・マンは当時日本軍にそうとうヒドイ目にあわされ、「(詠春拳を)日本人には教えてはならない」と遺言を残したほどだったそうですから、ブルース・リーが学んだ拳法という圧倒的なアドバンテージがありながら詠春拳が日本では耳慣れない拳法である理由も、そうした事情が関わっているのかもしれません。

格闘技とか全く詳しくないですが、中国武術(カンフー)って単なる格闘術というだけでなく、独特のユニークな「型」が魅力です。その絵になる「動き」の美しさはまさに映画向きで、香港映画だけにとどまらず「マトリックス」をはじめ世界中のアクション映画に絶大な影響を与えていますね。「北斗の拳」「男塾」などもそうですが、少年漫画でも定番ともいえるほどカンフーアクションは浸透してます。演出面ではワイヤーアクションで現実ではありえないような動きまで表現するところも面白いですし、型を演じる動作にいちいちブオッ!ブオッ!という風を切る摩擦音が入るのも気持ち良くて好きな演出です。今回のイップ・マン演じるドニーの操る詠春拳は女性武術家が創始した流派のようで、俊敏な動きの中に流麗な美しさを感じますね。「イップ・マン 葉問」ではドニー・イェンVSサモ・ハン・キンポーという興味深いバトルも見所です。というか全てのバトルシーンがかっこ良くて美しいです。ドニー・イェンの演技はこの映画で見たのがはじめてですが、目にも留まらぬスピードの中に何か静けさと色気を感じる個性的なアクションは新時代のカリスマ性を感じ、とても楽しませてもらいました。

「イップ・マン 序章」のワンシーン。
武術の街、広東省仏山市に突如現れたガラの悪い道場破りが街一番の使い手であるイップ・マン宅に押し掛け、そのままバトルに突入した場面です。秒単位で計算されつくしたアクション演出が素晴らしい。こんな感じの胸躍るアクションシーンが序盤からクライマックスまでバランス良く配置され、構成も見事なものです。このシーンでは、イップ・マン宅のインテリアも実に趣味がよく、不思議な形の奇石の置物や盆栽、円形の飾り棚などのオリエンタルな小物とアールヌーボー調の建具やシャンデリアなどの洋風デザインがいい感じに融合していて、こんな家に住んでみたいと思わせる趣味人っぽい豪邸にも惹かれます。美術さんもいい仕事してますね。

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「イップ・マン 序章」のワンシーン。物語的には重要ではないシーンですが、テーブルの上に置かれたユニークな奇石の置物に思わず反応してしまいました。イップ・マン宅の描写では、そこかしこに不思議な置物があって面白いです。建物や景観やインテリアなどなど、オリエンタル情緒あふれる美術も見てて楽しいです。

大好きなシーン。「イップ・マン 葉問」の序盤のワンシーンです。仏山市から香港に移ってきたばかりの頃、生活のために道場を始めるイップ・マン。門下生がひとりもいなくて悶々としているときに現れた第一弟子との出会いを描いたシーンです。ちょうど、ケンカ自慢の若者が「俺に勝ったらとりあえず稽古代を払う」とイップ・マンを挑発し手合わせを始めるところからの場面ですが、その圧倒的な強さにプライドを傷つけられ不良仲間を連れて復讐に来ます。が、あっという間に彼の詠春拳で制圧され、それによって完全に降参した若者は素直に土下座して弟子入りを懇願、この後にすぐ残りの不良たちも次いで土下座して弟子入りを希望します。これにより道場経営がやっとスタートするというイイ展開に繋がります。それにしても速くて美しいほれぼれするアクションです。カンフー独特の技巧的な魅せる格闘術を鮮やかに表現していますね。

ドニー・イェン主演の「イップ・マン」2作(「序章」、「葉問」)によってイップ・マン・ブームのような感じになったようで、イップ・マンのエピソードをモチーフにした映画が続々と作られましたが、今回見た「イップ・マン 誕生」もそうした作品のひとつです。こちらはドニー・イェンではなくデニス・トーが若かりし頃のイップ・マンを演じていますが、こちらもなかなかに良いアクションを見せてくれます。「序章」より若い時期、幼少から描いていてこちらもすごく面白いです。「誕生」でもあからさまにトンデモな日本人の悪者が出てきますが、道場のお家騒動や「詠春拳とは何ぞや」的な蘊蓄も描かれていて楽しいです。幼なじみの女の子と富豪のご令嬢との三角関係といううらやましいモテっぷりも描かれ、どこか矢吹ジョーっぽいストイックなロマンスが武術家らしいエピソードです。去年の近作では「グランドマスター」、晩年を描いた「イップ・マン 最終章」なども作られており、まだまだブームは続いているようですね。
posted by 八竹釣月 at 09:56| Comment(0) | 映画

2014年12月06日

ロマネスコ

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異次元の先進都市のようなファンタジー感覚あふれるオブジェ。最近日本でもだんだん流通量が増えてきて、目にしたことがある人も多いかもしれません。

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イタリア生まれのカリフラワーの品種「ロマネスコ」、食べれる芸術品です。

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この念願のミステリー野菜が近所に売ってたので思わずゲット。新鮮なうちに写真を撮ってみました。

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実際に目の前にして、フラクタルな造形美をしばし堪能いたしました。自然の驚異ですね。配列した蕾や円錐の数はフィボナッチ数に一致するとwikiに書いてありましたが、ここまで幾何学的な形状をしていると、まるで現実世界に飛び出てきたコンピュータ・グラフィックのようで、不思議な気分になってきます。

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ゲットしたのは埼玉県産のロマネスコ。見事なフラクタル形状に育てるのは簡単ではないそうですが、このロマネスコはなかなか奇麗に育っていて、農家さんの意気込みと愛情が伝わってきます。食べるのがもったいない造形美です。

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しかし見事なものです。こうした感じの造形の植物って、サボテンなどの多肉植物をなんとなく思わせます。
観賞用に育ててみたいですね。

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ポーズ人形を添えてみました。

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シンプルに塩ゆでしてマヨネーズをかけただけですが、とても美味しかったです。食感もよく上品な甘みがあります。
posted by 八竹釣月 at 08:30| Comment(0) | 日記