2014年01月10日

昭和レトロ少女服

P1100002.jpg
古い洋裁雑誌のコレクション。絵の資料がてらに集めだしたのですが、雰囲気のいい写真が多く見つかるジャンルでもあり、また、さほどプレミアの付くジャンルでないので安く集めれるのも手伝い、いつのまにかけっこう集まってきました。この分野は、単行本より婦人雑誌の付録についてる冊子のほうが、カラーページが多く、写真の演出に凝ってたりしますね。

P1090020.jpg
今回は、昭和38年に発行された婦人雑誌「婦人倶楽部」9月号の付録「ママと子供の編み物とスーツ」から、可愛らしい昭和ファッションをいくつかご紹介します。右の写真は裏表紙のカネボウ毛糸の広告です。いい感じのレトロ感のあるぬいぐるみアートですね。

P1090002.jpg
操り人形と戯れる少女。

P1090005.jpg
昭和中期のデザインは素朴で可愛いものが多くていいですね。

P1090012.jpg
花束のアップリケのベストがキュート。コーディネートもパーフェクトです。

P1090014.jpg
背景のゴールネットがグラフィカルな地紋になっていて、面白い絵作りになってますね。

P1090015.jpg
動きやすいシンプルなデザインでまとめた感じですね。

P1090017.jpg
真面目そうな感じの少女が野球をしているシチュエーションがユニークです。左ページ真ん中のキャッチャー役の女の子のカーディガンが可愛いですね。

P1100003.jpg
ニチボー毛糸の広告。ぶかぶかの赤いカーディガンを着た3人の少女が、ペンギンみたいで可愛いです。
タグ:少女 古本 洋裁
posted by イヒ太郎 at 01:22| Comment(2) | 古本